好きなこと、ちょっとずつやってみよう。


by suiren.music
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まだまだやります…

c0100751_15511764.jpg

プチトマト。

冬になったら枯れるだろう…と思ってたけど、まだまだ元気。
次々に実をつけ、まだ花も咲き続けております。
夏から肥料もあげてないのに…。
ひょえ~~。
[PR]
# by suiren.music | 2008-12-10 15:51

2008年度 収穫

c0100751_1752567.jpg


アジア綿 109g  (10本 33コ・・・平均3.3コ/本)

みどり綿 66g (6本 27コ ・・・平均4.5コ/本)

みどり綿(白花) 1本 2コ

エジプト綿 失敗 小さい蕾はついたけど開花せず。


突然変異?交雑したから?白花なのに、はじけたらグリーンなのが1本ありました。
去年よりは収穫UPしたけど、まだまだ・・・。
今年育ててわかったのは、鉢が小さくても日光がガンガン当たれば5~6コ実るってこと。
日当たりが悪いと1~3コ。
でもベランダの日当たりのいい場所は限られてるのよねぇ。。。
来年はどういう風に育てようかなぁ。
[PR]
# by suiren.music | 2008-12-05 17:52 | コットン2008

11月のレッスン

体調が整わず、レッスンは1回しか受けれんかった。。。

なんか練習してもあんま上達しないんですけど。
練習時間が足りてないのか、集中力が足りんのか・・・。
練習ってみんなどんくらいしてるもんなんですかね?

=現在の練習曲=
♪ Bossa in Normandy
♪ 世界って広いわ(魔女の宅急便)
♪ Joy to the World
[PR]
# by suiren.music | 2008-12-05 17:37 | アコーディオン

注文しちゃった……

c0100751_032649.jpg

『アナンダ』さんで綿繰り機の販売が始まったようで…

こらえきれず注文してしまったー。

大した収穫もないのに…
でも使ってみたいんやもん~~。
[PR]
# by suiren.music | 2008-11-21 00:32 | コットン2008

2008 この夏作ったモノ④

c0100751_23184866.jpg


フェリシモのキットで作ったリネンのパンツ。

柄合わせに失敗。ってか、考えずに裁断してしまった。。。
縫い合わせに失敗。ポケット付けに失敗。

キット通りの両側からひもでウエストを調節する仕上げだと、脱ぎ着しにくい・・・。

でも履き心地はいいのでゴムを入れて部屋着にします。
[PR]
# by suiren.music | 2008-11-20 23:18 | 手づくり

2008 この夏作ったモノ③

c0100751_2484139.jpg

キャスケット。

マユウちゃんから貰った布で作りマシタ。
遠目にはベージュにしか見えんけど、ジツはラベンダー色、ピンク、草色が織り込まれた上品な色目。

んで、阪本ちゃんにプレゼント。

c0100751_2484117.jpg
中は小花の布で可愛く。
サイズテープは綿テープで代用。

[型紙: 手作り帽子BOOK(ブティック社)
14 レースがポイントのツイード・キャスケット]
[PR]
# by suiren.music | 2008-09-06 02:48 | 手づくり

g.c.

c0100751_20145115.jpg

グリーンコットンが弾けた!!!!!
こんなきれいな緑色の綿ができるなんて!
想像していたよりずっと濃い緑で繊維も柔らか。
本当に美しいです。

不調な出だしでどうなることかと思ってたけど、今は1株につき2~6個の実を付けてくれてる。
天気が回復すれば、どんどん弾けるやろな~~ワクワク。
[PR]
# by suiren.music | 2008-09-03 20:14 | コットン2008

8月のレッスン

前回のレッスンから1ヶ月も空いてしまった。。。

とりあえず『オーソレ・ミヨ』は卒業。
なんか初夏~盛夏ってカンジの曲やしね。

で、次の新しい曲は、、、先生に

「秋っぽくてジャジーなのが・・・ぃぃです・・・・(おそるおそる)」

と言ってみたところ『Bossa in Normandy』をすることに・・・
先生のアルバムに入ってる曲っすよ。
恐れ多いっすよ。

=現在の練習曲=
♪ベラノッテ(Disney わんわん物語)
♪Bossa in Normandy
[PR]
# by suiren.music | 2008-08-28 20:36 | アコーディオン

10日前の花火

c0100751_4554727.jpg

ウチのマンションからは淀川の花火も見えるのですよ。
向こーーーっうの方に。
[PR]
# by suiren.music | 2008-08-19 04:55

夏の恵み

c0100751_17394023.jpg

今年の猛暑のなか頑張ってくれたトマトたち。
[PR]
# by suiren.music | 2008-08-18 17:39 | コンテナ栽培